【Amazonで買える】失敗しないパルスオキシメーター選び おすすめ3選
スポンサーリンク

コロナ禍で注目されているパルスオキシメーター 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ここ最近注目されているのが「パルスオキシメーター」

血中の酸素飽和度を測定するために用いられるもので、医療機関には欠かせない医療器具です。
これまでにも、病院などで一度は測定された経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

 

この「パルスオキシメーター」が、ここ最近の新型コロナウイルスの報道などで、スポットライトを浴びることが増えるにつれ、最近では家庭用商品も数多く登場しています。
それに伴い、家庭用として購入を検討されている方も少なくありません。

 

 

一時は、品薄状態になる傾向が見られましたが、ここに来てラインナップも充実してきたように思います。
ところが、いざ購入しようと商品選びに入ると、安いものでは数千円で変えるものから、数万円するものまで値段も様々です。

日本製・外国製の違いもあり、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。
一番重要なポイントは、測定数値の精度が高いものを選ぶこと。
ここを間違えてしまうと、せっかく健康管理のために測定することが台無しにもなりかねません。

そこで今回は、パルスオキシメーターの選ぶポイント、そしておすすめの商品をご紹介します。

 

パルスオキシメーターの選ぶポイント

パルスオキシメーターを選ぶうえで、価格重視、性能重視、機能性重視といろいろな基準がおありだと思いますが、ポイントを理解していただいて、商品選びの参考にしていただきたいと思います。

精度の正確性

測定機器によって精度に違いが出てきます。
その精度を見極めるポイントは、JIS規格に準拠しているかどうか、また医療機器認証取得済かどうかなどを参考にする、信頼できる見極めとなります。

PI値表示、遮光ガードがあるのが好ましい


パルスオキシメーターは指先の血流で測定します。
その指先が通常の体温でないと正確な測定が出来なくなることがあるようです。
そのため、測定の数値が良好だったかどうかを判断できるのがPI値です。

 

 

パルスオキシメーターを使って測定する際、できるだけ直射日光が当たらない場所でするのが一般的ですが、遮光ガードがついているものを選べば、光の強い場所を気にすることもなく測ることができます。

 

日本製なのか外国製なのか

一度でも「パルスオキシメーター」の考えて、商品ラインナップを見た方はご存知だと思いますが、日本製から外国製のものまで、ありとあらゆるメーカーが製造販売されています。

 

どうしても外国製品よりも、日本製品の方がよさそうに見えてしまいますが、決してそうではありません。
どれを購入すればよいか迷った際は、先に説明したJIS規格に準拠しているかどうか、また医療機器認証取得済かどうかなどの信頼性とともに、商品の保証(期間と内容)が充実しているかどうかに注目されるといいでしょう。
期間保証内容に注目してみましょう。

 

機能性の高いものを選ぶ

数値が見えやすいもの

数字で表示される測定値で判断するものですから、数値が明るく見やすいものを選ぶのがいいでしょう。
LEDや有機ELなどのディスプレイのものがおススメです。

あと、暗い場所でも数字がはっきり見えるバックライトの物を選ぶももっと機能的に使えます。

 

 

あったら便利な機能

ストラップ付なら持ち運びが便利です。
専用のポーチなどがついていれば、人に知られることなくバックの中に忍ばせることが出来ます。

あとは、基本的にご自身が使用されることがほとんどですが、他の人たちの測定に使用する際に便利なのが、数値画面の角度を変えることが出来るマルチアングルの物であれば、介護にも使用出来たりと機能性が高まります。

保証内容と保証期間が充実したもの

商品決定する際の最後のポイントは、保証内容と保証期間が充実したものを選ぶようにしましょう。
そのため、商品紹介の説明をチェックする際に、保証期間が最低でも6か月あるもの、もし故障した際のアフターサービスがしっかりしたものを選ぶことが重要なポイントです。
もし判断がつかない場合は、信頼できるメーカーで口コミなどの評価数が多いものを選ぶといいでしょう。

 

□信頼できるメーカーを選ぶ
□保障期間、保証内容の充実したものを選ぶ
□迷った時には口コミ評価を参考にする

 

スポンサーリンク

【Amazonで買える】パルスオキシメーターおすすめ3選

ちゃいなびパルスオキシメーター
【医療機器認証】神奈川県健康医療局使用モデル
ワンタッチ操作で、酸素飽和度、脈拍数、灌流指標を測定できます
見やすい有機EL画面
どの方向からも確認しやすいマルチアングル
屋外でも測定しやすい遮光カバーモデル
ポーチ/ストラップ付
6か月保証
【医療機器認証】管理医療機器/特定保守管理医療機器 医療機器認証番号:231AFBZX00025000
(※日本国内で医療機器としての正式な検査と認証を受けた製品です。)
神奈川県健康医療局使用モデル/千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部使用モデル

 

 

yuwell パルスオキシメーター
【国内認証品】三重県庁採用
ワンタッチ操作で、酸素飽和度、脈拍数、灌流指標を測定できます
見やすいLED画面
どの方向からも確認しやすいマルチアングル
自動で電源OFF昨日
ストラップ付
1年間保証付き

【医療機器認証番号】第303AGBZX00030000号
(※日本国内で医療機器としての正式な検査と認証を受けた製品です。)

 

 

JUmPER パルスオキシメーター
【医療機器認証】神奈川県健康医療局使用モデル
ワンタッチ操作で、酸素飽和度、脈拍数、灌流指標を測定できます
見やすいLED画面
どの方向からも確認しやすいマルチアングル
自動で電源OFF機能
ポーチ/ストラップ付
6か月保証付き

【医療機器認証】管理医療機器/特定保守管理医療機器 医療機器認証番号:228AFBZX00001000
(※日本国内で医療機器としての正式な検査と認証を受けた製品です。) 保険適用品
神奈川県健康医療局使用モデル

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事