【フジテレビ「とくダネ!」】コロナSTAY HOMEで急上昇したアプリ13選
スポンサーリンク

STAY HOMEで急上昇したアプリランキング10

新型コロナウイルスの感染防止対策として「STAY HOME」が要請されて、巣ごもり状態の生活が続き、生活スタイルが変化しています。

在宅中の過ごし方は人それぞれですが、このご時世、やはりスマホが貴重なツールとして利用されています。

それどころか、在宅ワークや、休校中の学生にとっては在宅学習のツールとして、パソコンやスマホはもはや欠かせない存在になっています。

そこで、今回自粛要請期間中の3月から4月までのアプリ市場が急速に伸びていて、そのダウンロード数の伸び率のデータをランキングが、フジテレビ「とくダネ!」で紹介されました。

-アップアニー社調べ-

1位 ZOOM Cloud Meetings ビデオ会議のツール
2位 コード:ドラゴンブラッド ゲームアプリ
3位 News Digest ニュースアプリ
4位 UberEATS
5位 Skype ビデオ会議のツール
6位 Google Classroom 教育機関向けアプリ
7位 どうぶつの森ポケットキャンプ ゲームアプリ
8位 Microsoft Teams ビデオ会議のツール
9位 豆腐少女 ゲームアプリ
10位 Pokekara-本格祭典カラオケアプリ カラオケアプリ

 

私のおすすめアプリはPokekara-本格祭典カラオケアプリ

これは、楽しいです。
無料でで歌い放題が最大の魅力で、本格的に採点してくれます。

アーティストによっては曲数が少ないのもあるみたいだけど、最新のヒット曲からアニメソングや懐メロまで曲を選べて、もはや、カラオケはいらないくらいに楽しめます。
ただAndroidとの相性悪いような評価も多いみたいだけど、歌詞が画面に出て来て、カラオケボックスのような音程が流れて行くのを見ながら歌えるのは楽しいです。

ベスト10圏外の注目アプリ

ゼンリー(Zenly)

 

Zenlyは、友達や家族が今どこで何をしているのか分かる地図アプリです。

Zenlyを使うことで、大切な人とより多くの時間を過ごせるようになり、たとえ実際に顔を合わせられなくても、もっと親しくなれることが世界中の何百万人ものユーザーによって裏付けられています。

-引用 「Zenly」アプリ説明より-

家族や友達が、どこで何をしているのかがわかる地図アプリで、もともと世界で何百万人もが利用している大人気アプリです。

新型コロナでの外出自粛を受け、「自宅滞在チャレンジ」という新機能が追加されたのも注目です。
自宅で過ごした時間をランキング化して、どれだけ長くSTAY HOMEしているかでランキングされます。
STAY HOMEすること自体をゲームにしているような楽しいアプリです。

ピカブル(Picable)

 

好きな人と一緒に動画を見ながらおしゃべりできるアプリができました!

離れていても、通話やチャットをしながら、一緒にYoutubeやWebサイトを連動しながら見ることができます!

-引用 「ピカブル」アプリ説明より-

若者やカップルに人気のアプリです。

PickGo(ピックゴー)

4月にサービスを開始したばかりの注目アプリが PickGo(ピックゴー)」
このアプリ、いろいろなテレビ番組でも紹介されているのですでにご存知の方も多いと思います。

PickGoパートナー(プロの配送ドライバー)があなたに代わって買い物を行う代行サービスです。
まだ全国展開ではなく、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、福岡県の7都市で開始しているだけですが、今後全国展開もあるかもしれませんね。。

共働きで帰りが遅く買い物に⾏く時間がない︕

⼦育てや家族の介護で外出しづらい︕

体調不良などで外出することができない︕

こんなお悩みの方にとってはとても便利なサービスを提供するアプリです。

 

利用者は、店舗を決めて購入したい商品を文字で入力。
商品の画像候補が出てくるので、その中から購入したいものを選んで申込み完了。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアだけでなくホームセンターや家電量販店などへの買い物も依頼することが可能です。
申込み完了して配達依頼したい人を選べば、あとは商品が届くのを待つだけという画期的ともいえるサービスをアプリで出来るのが魅力というものです。

これからのお客様からの多様なニーズに応えられるかどうかで全国展開が決まると思います。

スポンサーリンク

まとめ

次々と登場する新しいアプリは、ダウンロードするのに注意が必要です。
どれもこれもダウンロードしてはいけません。

中には、危険なアプリもありますから、十分に注意してください。
常に正しい情報に注目して、本当に必要で、便利で、楽しいアプリを見つけましょう。

今回のこれらアプリ13選については、フジテレビ「とくダネ!」(5月8日放送)で紹介されたものです。
情報としてはとても信頼できるものですから、安心して自分に合ったアプリをぜひダウンロードしてくださいね。

最後に、私がダウンロードして良かったものは下記の2つでした。

Pokekara-本格祭典カラオケアプリ
ゼンリー(Zenly)
スポンサーリンク
おすすめの記事